*4歳5ヶ月娘とこもれび森のイバライド(シルバニアパーク)にお出かけ@茨城県*(2025-06)

おでかけ

こんにちは!

最近娘がシルバニアファミリーにハマっていることもあり、先日シルバニアパークが入っている『こもれび森のイバライド』に行ってきました。

お昼前に到着しましたが、全然時間が足りないくらい楽しめました!

こもれび森のイバライド 茨城県
動物にさわる。自分でつくる。カラダを使って遊ぶ。「こもれび森のイバライド」は、いばらきの自然の中で、さまざまな体験を楽しめるテーマパークです。東京から車で約1時間半。さあ次の休日はイバライドへ!

駐車料金は500円で前払い。園内での食事・買い物1000円以上で使えるクーポン500円付きだったのでお得でした。

入場料は、大人(中学生以上) 1,500円、子ども(4歳以上)800円、ワンちゃん500円です。

こちらはワンちゃんも一緒に入って遊ぶことができます。

ワンちゃん入園について|こもれび森のイバライド 茨城県

駐車場のすぐ横には、日本最大級のビッグプレイランドがあり、それをみて娘は大興奮。小走りで入園ゲートまで行きました。

↑入園ゲート。並ばずにすぐ入ることが出来ました。

↑土日祝日限定の日本最大級のビッグプレイランド。娘が非常に行きたがっていたのですが、今回は時間が足りず断念。リベンジしたい!

イバライドは、街エリア、こもれびエリア、村エリア、乗り物エリア、ボート池エリア、牧場エリア、そして、ドッグランがあります。思っていたよりもかなり広く、加えて娘が色々な所に興味を持ってなかなか進まなかったので、全てのエリアを制覇することは出来ませんでした。朝一から行った方が良かったなと。

マップ|ご利用案内|こもれび森のイバライド 茨城県
こもれび森のイバライドの各エリアや駐車場やトイレ、授乳室、ドックランの場所がご覧いただけます。こもれび森のイバライドには楽しい体験エリアがいっぱい!1日中楽しめます。

まずは園内に入って、街エリアの休憩スペースで昼食をとりました。私たちはあらかじめコンビニで購入していったのですが、園内にもレストランはありました。

娘は食べるよりも遊びたい気持ちが勝っていて、落ち着きなく周囲をキョロキョロと見渡し、全然食べませんでした(笑)

↑入口はいってすぐのところに顔はめパネルがありました。娘は何故かお気に入りで何回も顔をはめていました。

↑休憩スペース。

↑街エリア。何店舗かお店が並んでいます。この雰囲気、混んでいない感じがすごく良かったです。

街エリアにあるシルバニアファミリーのショップを見て、「これかう」「あれかう」など言いまくり、隣にあるシルバニアファミリー遊びのお部屋で飾られているシルバニアファミリーのジオラマを見ては、また「これほしい」「これかう」と言いまくり、物欲Maxな娘でした(笑)

↑シルバニアパーク限定の服を着ているフレアちゃんたち。限定物に弱い私はちゃっかりここ限定のフレアちゃんを購入しました。(買ったばっかりなのに、2日後にはチョコアイスがフレアちゃんについていました…娘の手についていたんだろうな。)

なかなか次に行こうとしない娘を説得し、シルバニアパークに向かおうとすると、その手前にまたトラップが(笑)

子どもが好きそうなブランコがあり、娘ももれなくそちらに吸い込まれていきました。

寝っ転がりながらユラユラするのが楽しいようで、たくさん遊んでいました。まだ娘はブランコがしたいようで不服そうでしたが、なんとか説得して、次こそシルバニアパークへ。

↑ブランコは4つありました。

と思ったら、次はじゃぶじゃぶ池が…!!!!!!

「ここはいりたい!!」と何度も言われましたが、この日はタオルを持ってきていなかったため、「今日は入れないよーごめんね。」と謝りながら通り抜け、ようやくシルバニアファミリーパークの入口に到着しました。トラップありすぎ(笑)

じゃぶじゃぶ池の周りにはテントを設置している方も結構いらっしゃいました。じゃぶじゃぶ池があるとは知らず、タオルを持ってきて来なかったのは痛恨のミスでした。

↑シルバニアパークの入口。

シルバニアパーク|茨城県・こもれび森のイバライド
シルバニアパークは、こもれび森のイバライド内にあるシルバニアファミリーの世界観が楽しめる屋外型テーマパークです。

等身大の赤い屋根のお家がシルバニアパークの入口となっており、それを見た瞬間私が大興奮しました。

シルバニアパークは別料金で、ひとり700円(2歳以下無料)です。(HPによると、7月1日から800円へ値上がりするそうです)入る前にクイズラリーの用紙をもらい、そのクイズに全問正解すると赤ちゃん人形がもらえます。その人形がもらえるなら、この入場料も妥当かなと思います。

シルバニアパークは、シルバニアファミリーの世界観が完全に再現されており、とにかく可愛いの一言に尽きました。

シルバニアファミリーの仲間たちが至る所にいて、見るだけでなく実際にバスの中に乗ったり、お家の中に入ったり、滑り台を滑ったりすることが出来ました。

↑森のたのしいようちえん。入口付近にあったので、まずはここの滑り台を何度も滑っていました。

↑ようちえんの隣には、にじいろようちえんバス。

↑運転席に乗って運転したり、後部座席に乗ったりして楽しんでいました。

↑記念写真を撮りたかったけど、娘は遊びたくて全然こっちを見てくれませんでした(笑)

↑赤い屋根の大きなお家。

↑中に入るとキッチン、ダイニング、ソファーがあり、フレアちゃんたちがいました。このパスタやオムライスがかなりリアルでビックリしました。

↑風の丘ステージにはファミリーワゴンがありました。

ここでは、シルバニアファミリーの仲間たちと撮影会が行われていました。こちらは事前に申し込み要です。

↑にぎやかツリーハウス。娘はエンドレス滑り台でした(笑)

↑おとまりファミリーコテージ内のボールプール。狭いけど娘は好きだったようです。

シルバニアパークには、若めな女の子たちやカップルも来ていて、そのことを夫に話したら「映えスポットやからな。」と言われ納得。それぞれ色んな楽しみ方があるもんね。

思っていたよりも娘はすごく楽しんでいて、かなりの時間をここで遊んでいました。

特に幼稚園バスとにぎやかツリーハウスの滑り台と、おとまりファミリーコテージのボールプールがお気に入りのようでした。

まだまだ娘は遊びたそうにしていましたが、他のところも行ってみたかったので、何度も交渉してようやくシルバニアパークを後にしました。(最後の最後まで名残惜しそうでした。笑)

シルバニアパークの後は、ボート池エリアに向かい、芝すべりをしました。

20分400円で4歳以上は一人乗りでした。特に時間を測られることはなく、時間は自己管理でした。

最初は娘がひとりで滑れるか心配でしたが、全く問題なく、なんなら私よりも上手に滑っていました。(夫はこの芝滑りで前日痛めた腰を悪化させていました…。腰の悪い方ご注意を。)

↑スタッフの方によると、右側の方が滑るらしいです。

そのあとはトランポリンへ。こちらは5分300円でした。

5分はあっという間かなと思ったのですが、やってみたら意外と長く感じました。娘はトランポリンが大好きなので、ニコニコ笑顔でジャンプしまくっていました。私は途中からヒーヒーでした(笑)

そのほかロングジップスライド(110㎝以上)、周遊トレイン、パドルボート、スワンボート、ゴーカートなど遊ぶ遊具が沢山ありました。

あっという間に時間が経ち、気が付けば閉園時間の30分前で、ビッグプレイランドをやる時間がなくなってしまいました。娘、ごめんよ。

こんな感じで、前回のユメノバに引き続き、今回のイバライドも大人も子どもも大満足でした。

自然豊かな場所だからか、とにかく敷地が広大で、なおかつそこまで混んでいないのでそれがより満足度を高めました。今まであまり茨城県には行ったことがなかったけれど、楽しい場所が沢山あるんだなと思いました。

今回行けなかったエリアもまだ沢山あるので、また行きたいと思います。次は朝一で(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました