こんばんは。
寒い日々が続きますね。12月は暖かかったこともあり、まだ寒さに順応出来ていません。
沖縄の暖かさが恋しい今日この頃です(笑)
https://monmonmonchi1226.com/entry-12833846422/



https://monmonmonchi1226.com/entry-12836026391/
この日は朝からあいにくの雨模様。
娘が古宇利島のカートを気に入っていたので、同じようにカートがあり、屋内で楽しめる、かつ、私が個人的に好きなナゴパイナップルパークへ行きました(パイナップルが好きだからという単純な理由です)。
前回行ったのは娘が0歳の時で、その時はお昼寝の時間とかぶり、娘はほぼ寝ていました。
なので娘にとっては実質今回が初めてです。
その時は、入ってすぐに駐車場があったのですが、今回行ったら駐車場が奥になり、駐車場から施設入口まではパイナップルトレインで送迎に変更されていました。いやはやビックリ。
パイナップルトレインのおかげで雨に濡れることなく、入口まで向かうことが出来ました。娘は普段バスや電車に乗るのを何故か怖がるのですが、こちらは楽しそうに乗っていました。

入口でまずは写真をパシャリ。記念としてちゃっかりお買い上げしました。

そして、パイナップル号に乗ってすぐにもう一度パシャリ。こちらも購入。
娘が生まれてから特にですが、ついつい記念撮影した写真に課金してしまいます。(なかなか家族全員の写真もないですしね。)ナゴパイナップルパークの思惑にまんまとハマっています(笑)

パイナップル号に乗っている間は、パイナップルの豆知識がたくさん説明されるので結構勉強になります。
娘は乗っている間、非常に楽しそうにしていて、キョロキョロと興味深そうに周りを見ていました。パイナップル号から降りるときは名残惜しそうにしていました。

パイナップルとの関係は謎ですが、パイナップル号を降りた後は恐竜たちがいる『ダイナソーアドベンチャーツアー』へ。

恐竜にはあまり興味がないようで、見向きもせず。唯一恐竜の卵には興味深々でした(笑)

娘にはささらなかったけれど、恐竜好きな子には、たまらないエリアだと思います。
植物を見る遊歩道もあったのですが、雨漏りして結構濡れたので、今回は通り抜けました。
娘もナゴパイナップルパークにハマったのか、これ以降ナゴパイナップルパークのテーマソング「パッパ パイナップル!」をよく歌っています(笑)車の中でもエンドレスリピートです。
一度聴けば、耳に残るようなキャッチーな曲にしていて、すごいなーと感心しました。気になる方はぜひ聴いてみてください(笑)

ホテルに戻る前に、道の駅許田に寄りました。
お目当ては、『おっぱジェラート工房』と『琉球銘菓 三矢』です。




↑こちらは百名店に選ばれています。
どちらも食べログが高評価なこともあり、行列が出来ていました。
ジェラート、サーダーアンダギー、そして三矢名物の黄金ボールを買って食べました。
ジェラートはミルクの味が濃厚で、あっという間に食べ終わりました。もう1個買おうか迷ったくらいです(結局買いませんでしたが。)
私の中でサーダーアンダギーは、油っぽくて口の中の水分がとられてモサモサする、ちょっと甘すぎるイメージだったのですが、三矢のサーダーアンダギーは全くそんなことありませんでした。
揚げたてなので、外はカリカリで中はふわふわ、そして程よい甘さで非常に美味しかったです。
名物の三矢の黄金ボールは、タピオカ粉を使っているとのことで、非常にもちもちしていました。私は黄金ボールの方が好みでした。
食べ終わった後は、ホテルに戻り、いったん休憩。
娘の昼寝が終わったら、またまたホテルの屋内プールに行き、17時まで1時間ほど遊びました。

夜に再度出ていくのも面倒だったので、この日の夕食はインルームダイニングにしました。
あまりお腹が空いていなかったので、私も夫も単品を注文しました。
夫がうちなーやきそば、私が沖縄そば、娘は再びおにぎりセット。
17時半頃に連絡をしたのですが、混んでいるので1時間ほど提供に時間がかかると案内されました。なので時期にもよるかもしれませんが、早めに注文した方がいいかもしれません。
そして案内どおりの時間に持ってきてくださいました。
今回の旅行では沖縄そばを食べる機会がなかったので、最後に食べることが出来て嬉しかったです。

しかも本格的な沖縄そばで、お肉もたっぷり。軽めだと思っていたのですが、ずっしりでお腹いっぱいになりました。
残念だったのが、注文ミスで娘のおにぎりセットが、沖縄そば&じゅーしーセットになってしまったことです。
値段が一緒だったことと、また作り直しで時間がかかるのも嫌だったので、スタッフの方には指摘せず、そのままいただきました。
夕食を待っている間に、シャワーを済ませたので、食べた後はそのままだらだらと過ごして就寝しました。
いよいよ最終日。
チェックアウトを済まし、今回の旅行最後の公園、『金武地区公園 きんタームランド』へ。

こちらには大型遊具の他、金武町の公民館や体育館、陸上競技場、グラウンドなどが併設されていました。
(しかも陸上競技場はちゃんとタータンです。こちらを無料で使えるなんて、素晴らしすぎる!!と元陸上男子の夫は大興奮していました。)

朝方は雨が降っていたので、所々濡れていましたが、娘はお構いなしに遊んでいました。



↑娘は果敢に挑んでいました。

広さや大きさ、種類の豊富さでいえば、道の駅ぎのざの「ぎ~のくんランド」の方が上でした。ただ、きんタームランドは0歳から3歳まで遊べるエリアがあったので、0歳1歳の子はこちらの方が楽しめるかなと思いました。(道の駅ぎのざの「ぎ~のくんランド」は、0歳から3歳のエリアはありません。)

↑0歳から3歳のエリア。囲われているので安心です。
出発時間ぎりぎりまでめいいっぱい遊び、そしてレンタカーの返却をしました。
帰りの飛行機は14時50分那覇発、17時羽田着だったので、空港の売店で昼食を購入して食べました。
娘はさすがに疲れがたまっていたのか、帰りは離陸して比較的すぐ寝てくれました。1時間半ほど寝てくれたので、ゆっくりと過ごすことができました。
こんなかんじで、6泊7日の沖縄旅行は終わりました。
5泊でも6泊でもあまり値段差がなかったことから、今回は6泊にしてみたのですが、夫と話して5泊6日くらいがベストという結論になりました。
【理由】
行きと帰りの日は移動がほとんどなので、実質0。
3泊4日だと中2日しかないので少々短い。6泊7日だと、娘が偏食なため便秘がちになってしまうことと、興奮して寝ないためかなり睡眠不足になってしまう。
ただこんなにゆっくりと沖縄で過ごすことはなかったので、今回長く滞在出来て良かったです。
次回はリッツカールトン沖縄について投稿したいと思います。
続


コメント